海外渡航のための新型コロナウィルス感染症検査と陰性証明書発行について

昨今の新型コロナウィルス感染症激増に伴い、検査キット等の不足が危惧される状況となっているため、当院での海外渡航のための新型コロナウィルス検査の予約を一時休止します。既に予約済の方に関しては予定通り検査致しますので、ご理解の程よろしくお願い致します。

「機能強化加算」のお知らせ

当院では、「かかりつけ医」機能を有する診療所として機能強化加算を算定しております。

• 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
  • 保健・福祉サービスの利用等に関する相談に応じます。
  • 訪問診療を行っている患者様に対し、夜間・休日の問い合わせへの対応を行います。
  • 必要に応じて、専門医・専門医療機関を紹介します。
  • かかりつけ医機能を有する医療機関は、「医療機能情報提供システムhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/teikyouseido/index.html」にて検索できます。

よろしくお願い致します。

新型コロナ感染症が疑われる場合の家庭内での注意点

今年に入ってから新型コロナ感染症の患者さんが急増しており、当院の発熱外来にも連日多くの患者さんが来られています。
このままのペースで増加が続くと、新型コロナ感染症の検査枠があふれてしまい、自覚症状があったり濃厚接触者となっても検査が受けられない状況が来るかも知れません。
新型コロナ感染症が疑われても、検査が受けられなかったり、検査の結果待ちの場合は、https://drive.google.com/file/d/1NbW1Q1FOZkYR8f4BRi3uf4cXcCvI1tXw/view?usp=drivesdk

を参考に、自宅待機自己隔離を心がけてください。よろしくお願い致します。

発熱や風邪症状等のある患者様は受診前にお電話ください。

当院では、発熱・息苦しさ・咳/喉痛/鼻水等の風邪症状・味覚/嗅覚障害・強い倦怠感等のある患者様は、完全予約制の発熱外来で診療しております。上記の症状のある患者様は必ず受診前に当院に電話:0467-88-6560をして頂くようお願い致します。

新型コロナウィルス感染症の日本における感染者数は現在減少しておりますが、世界的にはまだ増加している国もあり、完全に安心できる状況ではありません。また、二回のワクチン接種が完了している方が新型コロナウィルスに感染(ブレイクスルー感染)した場合の症状は、鼻水や咽頭の違和感など軽い場合が多いとの報告があります。

そこで当院では、軽い風邪症状の方も、一般の患者様とは導線を分けた発熱外来での診療をお願いしております。

ご理解の程よろしくお願い致します。

新型コロナウィルス感染症PCR検査または抗原検査施行可能な発熱外来設置について

当院では、発熱等感染症の疑われる症状のある患者様を、それ以外の患者様と完全に分離して診察するために、愛生会クリニックの裏の建物(旧グループホーム陽だまりの家)に「発熱外来」を設置しました。この「発熱外来」では個室の待合室を3部屋設置し、極力患者様同士の接触がないよう工夫しております。

この「発熱外来」では、新型コロナウィルス感染症PCR検査または抗原検査(COVID-19 PCR test=viral test or Rapid antigen test)が可能です。これにより、新型コロナウィルス感染症の患者様の早期発見と、感染症以外の慢性疾患等で通院中の患者様の安全の確保を両立できると考えております。

つきましては、発熱・息苦しさ・咳/喉痛/鼻水等の風邪症状・味覚/嗅覚障害・強い倦怠感等のある患者様は事前に電話等でご連絡頂きますようよろしくお願い致します。